常に収入源を意識する

親が共働きであったこともあり、子育てに専念した方がいいと思ったので、専業主婦をしてきてしまいました。

モラハラ夫に従属する姿を見せたことは、子供にはとても悪影響を及ぼすことも気づかずに。パートしたこともありましたが、家事が疎かになると夫が不機嫌になり、働きづらい状況でした。

 

それでも、とにかく何か収入を得ること、そのための技術を高めることを目標にして、行動すべきでした。

たとえ、夫との関係が良好だったとしても、いつ離婚しても収入はあると思えるか思えないかは決定的に違います。

男性はまだまだ、「子供が小さいので残業できません。出張も行けません。」と言えない職場がほとんどではないでしょうか。

その間、妻がキャリアを積めずに育児をしたおかげで自分は昇進してると夫は思っているのでしょうか。

仕事を続けるのも、大変さがあることは承知していますが。

 

 将来、離婚しなかったとしても、夫が病気で亡くなることもあります。

収入源を確保することは、自分の自由を手にするためにも必要だと痛感します。

今すぐに働けない状況だとしても、資格や技術を得る期間だと思って、先々の収入源を確保する礎を作ることを意識して生活することが大切だと思います。

子育て自体も貴重な経験です。子供がいない人にとっては、子供と過ごすこと、病気やケガにどう対応するかなど、経験しないと見当がつかないことも沢山あります。無駄になることは何もないと思いますが、自分の得意や好きなことを磨いてみようと意識するだけで、同じ時間が将来のために濃いものになっていくでしょう。