2022-01-01から1年間の記事一覧

初めての幸福感

知らず知らずのうちに、親の考えに沿うことや世間体を良くすることが自分の希望であるかのように思っていました。そうすることが自分のためになるのだと。 ずっと自分の気持ちを出さずにいることを嫌だと感じている、違和感を感じていることに鈍感になります…

自分の気持ちを感じられますか?

物心ついてから、悲しい、寂しい、腹立たしいという負の感情を言葉にした記憶がありません。そういうマイナス(良くない)感情は、感じたとしても表現したらいけないもののように思ってました。 嬉しい、楽しいというプラスの感情は親が喜ぶから表現していい…

反撃を辞さない覚悟

熟年離婚するまでの 結婚後10年くらいまでは、モラハラ夫が見下してきたり、バカにするようなことを言っても、私が何か悪いことしたのかな?、たまたま機嫌が悪いのかな?と思うと同時に、心の中では、器の小さい奴だな、自信がないから私に当たっているんだ…

自分の中にある答え

元夫は、「〜に決まっているだろ」「〜なのが当たり前だろ」と良く言っていました。初めのうちは、「この人は、これについて詳しいのかな?」と無邪気に思い、半信半疑でも、そのまま聞き流していました。 ある時、家で使う道具の表裏について、元夫が「こっ…

自分を大切にするチェック項目

付き合っている時、また結婚している時に、パートナーとの関係がどうなったら、改善しなければならない(改善できなければ離れなければならない)状態だと意識できていませんでした。反省を込めてそのチェックポイントを挙げてみます。 ・夫が悪かった時に謝…

離婚協議 忘備録1

元夫と離婚の話が出た時、今まで一度も話し合えたことがないので、協議は絶対に無理だと思い、弁護士に依頼しました。 第一関門は、弁護士を頼んだ旨を知らせる通知が郵送で夫に届く時です。 事実を知った時に、どこまで逆上するのか予測できないからです。 …

言わなければ伝わらない

「〇〇ちゃん、親の気持ちなんかわからないでしょ?親の気持ち子知らずって言うからねえ。」子供の頃、父の友人が家に遊びにきた時に言われた言葉です。 私はその時、心の中で、『いやあ、子の心親知らずでしょ?』と反論してました。 確かに、親の心は直接…

常に収入源を意識する

親が共働きであったこともあり、子育てに専念した方がいいと思ったので、専業主婦をしてきてしまいました。 モラハラ夫に従属する姿を見せたことは、子供にはとても悪影響を及ぼすことも気づかずに。パートしたこともありましたが、家事が疎かになると夫が不…

自分を見えなくするもの

親の意向、世間体、学校で教えられた「良い」と思われる状態を目指す人生でした。良い子と思われるように大人に都合のいい子供になり、進学するものという圧力で進学し、就職し、年頃になったら結婚し出産し子育てをする・・そういう生き方をするのが当然と…

過去の自分にアドバイスしたいこと

モラハラ夫との離婚、毒親と距離を置き、カウンセラーや精神科の医師の診察、友人と相談したこと、A Cの自助グループへの参加などを通じて、自分自身の状態が随分見えてきたように思います。 今回は、離婚に至るまでを振り返り、元夫との出会い以降、今思え…

モラハラは我慢して乗り越えられるのか?

今更ではありますが、離婚後に夫婦関係や恋愛関係のアドバイスをする動画を見始めました。「こういう夫や彼氏とは別れましょう」というアドバイスを見ると、元夫がほぼ全項目該当するので、驚くと同時に、20年以上も気づかなかったことが悔やまれます。 結婚…

人生を豊かにする友達

今に至るまで、子供が小さい時の子育て中や、元夫との関係が悪くなっていく中でずっと悩んできました。 その間、友人やカウンセラーにも相談したこともありましたが、なかなか問題解決に至るまでの成果がなかったために、かなりの時間がかかってしまいました…

自信がなかったのは、なぜなのか?

親や夫に対して、自分の気持ちを言えなかったことが、コミュニケーションをとって問題を解決していけなかった原因でした。では、なぜそうなってしまったのかと考えました。 自分の気持ちを言えない。N Oが言えない。 なぜか?→自信がない、言える気がしない …

断れる自分になる

親や元夫には、顔色を伺い機嫌を損なわないために嫌と言えませんでした。なるべく怒らせないように、余計なことを言わない配慮もしました。 友達には、意見をハッキリ言えるタイプだったので、上手くいかなければ付き合わなければいいと思える属性の人には物…

ずっと離婚できなかった本当の理由

私を見下したり、褒めると付け上がるから褒めないと言ったりする元夫に対して結婚当初からがっかりしていました。私は何て人を見る目がないんだろうとか、他の人と結婚していたら違っていたかもしれないと思っていました。 幸せでないのは元夫のせいだと思っ…

離婚協議中の不安

離婚協議は初めての経験でしたので(ほとんどの人がそうだと思いますが)、どうやって話が進むのか見当がつかず戸惑いました。 協議でまとまらなかったら、調停。それでも決着つかなければ裁判。となるくらいまではざっと調べられても、実際には本やネットに…

なぜ親から逃げられなかったのか

親が苦しかったのに、どうして若い時に親から逃げようとしなかったのか。なぜ自分を責めながら従っていたのか、当時の気持ちを振り返ってみました。もっと早くに親とぶつかっていたら、長い時間を無駄にせず、自分の人生を生き始めることができたのにと思い…

気持ちを吐き出さない代償

悲しみが限界を越えると、怒りになると言います。限界を超えた時に、家庭内暴力や自傷に繋がっていくこともあるはずです。 悲しいとか、寂しい、苦しいという感情を感じた時に(それが小さい時に)、安心できる相手に吐き出すことができたら、なんということ…

たくさんの人に頼ることが大事

何か苦しくなった時、悩みがあった時、どう行動したら解決が早かったのだろうと振り返ってみました。 ① 一番初めに、現状を冷静に把握する。 私は、自分の状況を冷静に、客観的に見ることができていませんでした。 自分は頑張っているつもりなのに(自分は悪…

心が傷ついた時には身体も連動します

今思えば、結婚するかしないかくらいの時期から、元夫にストレスを感じていたために起こったと思われる体調不良がありました。 結婚後1年もしないうちに、目眩がひどくなり外を歩けなくなったり、字を書くのもクラクラした時期がありました。 医者に行くと、…

結婚する時と離婚する時

私の感覚的なものですが、結婚する時は「いいかなと思った」とかいう割と曖昧なノリが多くて、離婚する時は理由はどうあれ「どうしても離婚しなくては、もう耐えられない」という、切羽詰まった状態になっているような気がします。 世間体から見た親の意向な…

親の呪縛 2

今更ですが、親子・夫婦・恋人等の人間関係改善方法をSNSで調べて「そう言うことだったのか!」とわかったことが多くて、自分の子供の時にもこんなツールがあったらよかったなと思います。 私が子供の頃はは、本で知ったり、周囲の友達や大人に相談できなけ…

親の呪縛

なぜ親の呪縛から逃れられるまでに50歳過ぎまでかかったのかをずっと考えてきました。 私の気持ちはとても楽にはなりましたが、完全に解放はされていないかもしれません。 もはや、これはカルト宗教と同じく洗脳なのではないかとも思います。 自分の視野の…

「子供のために離婚しない」のは正解なのか?

「子供がいたから、離婚する決心がつかなかった。」はよく聞く話です。実際、私もそうでした。 経済的にも子育てする上でも不安が残り、子供が小さい時期に離婚に踏み切ることはできませんでした。 当時は、子供のためには離婚しない方がいいと思い込んでい…

成田離婚か熟年離婚か

1990年代に「成田離婚」という言葉が流行りました。新婚旅行から帰ってきたばかりのカップルが成田空港で離婚に至るという、スピード離婚のことです。当時独身だった私は、せっかく結婚したのに、なぜそんなにすぐに離婚するのかよくわかりませんでしたが、…

自由になって考えたこと

親のご機嫌をとり、元夫の顔色を伺う人生でした。長い長い時間を経て、親と距離をおき、熟年離婚することでようやく自由になり、生まれて初めて自分を生きている気がしています。 なぜこんなに無駄な時間を過ごしてしまったのか?もっと早くここまで辿り着け…