涙って温かい

 毒親のもとで生まれ育ったので、家の中で緊張しないでいるということが理解できませんでした。
家=緊張 しか経験したことがないのだから、想像すらできません。それに、親からすれば、親が私に課すことは全て私のためで、それに従えば良いのだから、ありがたいと思えという感覚なのです。

 

だから、子供の時からほとんど泣いたことはありませんでした。
そもそも、悲しいとか辛いとかいうマイナスの感情を感じることに罪悪感を持っていたからです。
「はい、こんなことでグズグズしてないで、やるべきことあるでしょ?」と言われるからです。
「そんなことしてる場合じゃないよね?」そう言われるに違いないという前提で、その先の行動をしていました。
何手先も親の出方を想定できました。

だから、できるだけその意に沿うような行動をし、今日1日布団に入って眠りにつくまでなんとか無事に過ごすにはどうしたらいいか、全神経を集中して過ごすのが、家庭での全子供の過ごし方だと思っていました。

少なくとも、そういう過ごし方しかしたことがなかったのです。

 

選択肢がないのだから、とにかく現状に対応していくしかなかったのです。

 

そうやって我慢して過ごすことが当たり前だった子供時代の影響で、やすやすとモラハラ夫の餌食となりました。

長い長い時間がかかりましたが、今は親からも元夫からも解放されて、ただそれだけでとても幸せな毎日です。

乳がんの治療はありますが、「無理せずに大事にしてね」という友人の優しい言葉が身体中に染み渡って、思い出すだけで涙が止まらなくなります。

子供の頃から、勉強で頑張っても、運動会で活躍しても「頑張ったね。よかったね。」と労われたことないなぁ〜と思い出して、「今は、こんなに優しい言葉をかけてくれる友達と、治療中の体調を気遣ってくれる医療関係の方々に囲まれて、「私には味方しかいないんだ!」と嬉しくて涙が溢れます。

布団の中で涙が止まらなくなって初めて気づいたんですが、涙って温かいんです。目の周りがジワ〜っと温かくなります。

感情を自然に出せるって、幸せですね。