抗がん剤治療 準備(1)

 左胸にできたしこりは、3センチ程になるまで気づきませんでした。

すぐにエコー検査できる病院で検査しましたが、

しこりの90%以上は良性だということで、しばらく経過観察することになりました。

1ヶ月後に2度目の受診、その後はさらに3ヶ月後に受診するようにと言われ、3度目の受診で大きくなってきているので

良性だとしても切った方がいいと言われ、大きい病院を紹介されました。

 

そこで細胞検査の結果、がんがわかり、
ステージ2。

PE T/CT検査で転移がないことが確認され、

通院で抗がん剤治療を始める方針となりました。

 

がんの診断結果が出てから、抗がん剤投与開始まで

20日弱。

吐き気などはかなり抑えられるように改善され、

通院での治療が可能になったとのことでした。

一人暮らしでもやっていけるでしょうとのことで、

少しホッとしました。

 

ただ、脱毛だけは避けられない副作用だそうで、

治療が始まるまでにウイッグの準備をしておいた方が
良いと
勧められました。

 

全てが初めてて、勝手がわからなかったのですが、

医療用ウイッグのサロンなどの紹介資料を病院でもらいました。

 

そこでは相談にのってもらったり、ウイッグをはじめ

帽子や必要品の購入、また、脱毛後、髪が生えそろうまでのまだらな期間の髪のカットもしてもらえるとのことでした。

 

本人がどこまで気にするかで、必要なウイッグの価格は

本当にピンキリです。

とりあえず、最低限で用意しましたが、小物その他を入れると

2万数千円。

自然なウイッグを希望するなら、数十万円かかるという事がわかり、なかなかの驚きでした。

 

治療開始後、体調がどうなるかは始めて見ないとわからない事なので、事前にできることは動ける時に済ませておくのが安心かと思います。

 

実際の治療については病院で質問や相談ができますが、それ以外についてはウイッグのサロンで色々な相談にのってもらえる事がわかり、経験値がある方の話が聞ける場所があるのは心強い限りです。

 

たとえ、優しい家族がいたとしても経験がないことや知らないことについては、フォローできませんしね。

 

問題に対し、準備ややるべきことを淡々を行うだけで、

家族から傷つく言葉を浴びなくていいというのは、

ストレスフリーで、前向きに問題に取り組もうとする気持ちになります。