自分を大切にするチェック項目

 付き合っている時、また結婚している時に、パートナーとの関係がどうなったら、改善しなければならない(改善できなければ離れなければならない)状態だと意識できていませんでした。反省を込めてそのチェックポイントを挙げてみます。

・夫が悪かった時に謝ることができるか。

・夫に都合の悪いことでも話し合いに応じてくれるか。

・夫婦で笑い合うことができるか。

・夫と居ると緊張するか・

・一緒にいて、楽しいな幸福だなと思うことがあるか。

・見下したり、バカにしたりするか。

これらがことごとく悪い方に該当していました。早くから、これらは重要ポイントだと意識すべきでした。

 

 自分が大切にされない状態になった時に、それは嫌だ、やめてくれと言わない限り、改善はされません。黙っていても、夜が明けるような自然現象ではないからです。

 不機嫌で無視される、見下される、一緒にいて緊張する、、毎日のことなので、自分でも無自覚になっていますが、実は思っている以上に傷ついています。

こんな態度を取られるのは、完全に舐められているのですから。自分が大切にされないことが続くなら、離れるためにどうしたらいいかをもっともっと早くから考えるべきでした。

 

心身共に病んでしまう前に行動することが大事だし、深く傷つくと離婚できても普通に動けるくらい立ち直るまでに長い時間が必要になってしまいます。

自分を大切にするためには、自ら戦っていく必要があったのです。