モラハラ夫は、逆結婚詐欺?

 結婚詐欺とは、結婚する気もないのに異性に結婚を匂わせて近づき、金品を騙し取ったり、返すつもりのないお金を借りる詐欺の一種だそうです。

 

 

そうならば、自己愛を満たすために

うまく洗脳できそうなターゲットと結婚を急ごうとするのは、

相手を騙そうとしている点では

詐欺に近いのかもしれないなと思いました。

 

今思えば、元夫は都合が良い私が欲しかっただけで

私を大切にしようとか

お互いに気持ちよく生活していこうとかいう

気持ちがなかったんだなとつくづく思います。

 

それに薄々気づいておきながら、

問題を見てみないふりをしてやり過ごしても

問題が深刻になるだけで、一向に解決しませんでした。

 

少しでも違和感がある場合は、

その時は全容や本質が見えなくても

その違和感を見てみぬふりをせずに

よ〜く原因を考えて、一度立ち止まってください。

その違和感を抱えたまま進んでいくのは非常に危険です。

 

自分の本当の気持ちが何を感じているか

神経を研ぎ澄ませてください。

世間体ではなく、親の意向ではなく、

あなたの本当の気持ちがどう感じているか?

それが正解に一番近いところにある気がします。

私の場合は、すでに結婚前に自分が感じていたことでした。

 

それを見えなくしたり、

無理やり誤魔化したりした結果、

長い長い無駄な年月をかけて

問題が肥大化し、自分も苦しんだのです。

 

全ての問題に対して言えるのでしょうが、

問題の本質が何かを考えて

その問題に対する解決方法を模索する。その繰り返しを

愚直にしていくしか改善できないんですね。