今の自分が答え

 結婚してから、20年以上もの間、元夫の言動に違和感や恐怖を感じるたびに、離婚(安全に離れられる)するにはどうしたらいいかずっと悩んできました。

 

私が我慢すればなんとかなることなのかと、かなりの時間をやり過ごしてきてしまいました。

私の母親は、離婚する決断をしない限りは、特に問題を感じていないようでした。

心配は私のためではなく、自分のためなのです。

 

離婚して少し時が経ち、ようやく元夫が逆ギレもせず、ストーカーにもならなそうだということが体感できるようになり、やっと身の危険を感じずに生活できるようになってきました。

最低限の必要な連絡は弁護士と通してしかしないと徹底しました。

 

 

知人には、「離婚して笑うようになったね!」と言われ、

久しぶりに偶然会ったママ友には、
「キラキラしててわからなかった!」と言われました。

 

自分で見ても変化がわかります。

 

家族といる時にできなかった柔らかい笑顔と
以前より若くて綺麗になった(笑)自分が
その答えになっています。
初めて自分の人生を自分で肯定して生きられるようになりました。

自分の気持ちを殺すと言うのは、恐ろしいほどマイナスのエネルギーで打ちのめされてしまうのですね。

苦しいというのは、そう言うことだったのです。